母、母豚を想う時、AWをプレゼンします

AW アニマルウェルフェアって何?

「推奨」という「お任せ」

家畜の過酷な現状を知ってから

白髪が増えたような気がする

 

    

令和5年7月26日(水曜日)つい先日ですね、
農林水産省は、

「畜種ごとの飼養管理等に関する技術的な指針」について、
公表しました。

 

これまでの指針と比較して、

結論からいいますとー

 

ほぼ、変わっていません!!

 

あーあー
意見交換会ってなんだったんだろう。。。
って出席された学識者の方や、消費者団体の方は、

肩を落とされているのではないでしょうか。
私もそのひとりですよ。

 

新指針の変更追加部分 赤色

 ストールは、壁や上の棒にぶつかることなく自然な姿
勢で起立できるとともに、隣の豚を邪魔せず快適に横
臥できる適切な大きさのものを用いる。

 

ストール使用を許容してるし、

結局母豚は、方向転換も歩くこともできないし。

何も変わっていない。。。

「従来通りで大丈夫だ。」と、胸をなでおろした生産者の方々、

たくさんいるのではないでしょうか。

 

 【実施が推奨される事項】 の中に

豚は、必要な場合のみ、囲い・おり等で個別に飼養する。自然な姿勢での起立、方向転換、十分な空間を提供する。

とあり、その下には

【将来的な実施が推奨される事項】 
 なし

 

「なし」の言葉にどれだけの母豚が絶望的になったでしょう。

出典 アニマルライツセンター



推奨……
なんとも都合の良い言葉です。
 推奨とは、対象のどこが良いのかについて

ポイントを挙げたうえでおすすめする。
強制力はともなわないので、

ストール使用は生産者にお任せ。

ということです。

あーまた白髪増えそう!!

 

しかし、希望は捨てていません

 

国内食肉大手5社は(日本ハムプリマハム伊藤ハムスターゼン丸大食品)妊娠ストール廃止に向けた姿勢を明確にしています。
一方、とり残された3590戸の一般養豚場の ストール廃止に向けての策として求められるのは、外食産業や、スーパー、そして私たち消費者ひとりひとりが意識を変え、半歩でもいい、できることから行動にうつすことですね!

 

…って、半歩の行動ってなんだろう。。。

 

 

今日のごはん

先日蒔いたミックスベジタブルが、


鶏のバタリーケージなみに密になり、育ちが止まってしまったので、間引きました。(近頃すべてが家畜の例えになってしまう…)

 

厚揚げを、にんにくをすりおろし ためんつゆに漬け込み、

オーブンやトースターで焼くだけ。

付け合わせに、しょうがと、間引いた葉っぱをのっけました。

これに、ひよこまめと野菜をトマト缶で煮込んだスープをつけて

夕ご飯とします。納豆もごはんにかけたら、豆三昧になりました。。。

 

これも半歩となるのかな?