母、母豚を想う時、AWをプレゼンします

AW アニマルウェルフェアって何?

私の基準


外食に誘われたとき、

「 宗教上、肉は食べません 」

と言えばスマートだし凛としていて恰好いいけど、今のところ無宗教の私が言うと、「あーそういう系の人ね」

と、今の日本では思われる。

そう思われるのはしんどいし、傷ついてしまうところが私のカッコ悪いところなんだけど、他人にどう思われるかを捨てきれず、そんな弱さもいよいよ嫌になって、あーもう面倒くさいという理由で一緒にお肉をいただきます。

さあ、メニューを広げてなにを注文しよう。
メニューに、しらす丼やホタテ丼、アジの刺身などががあれば迷わず頼みますが、
まあ、ほぼほぼありません。
ならば何を選ぶか。

鶏を選びます。

それはなぜか。
自分で殺れるからです。

(なぜか言葉が荒々しくなる)

以前も書きましたが、体調悪く断食をした三日目の朝、
今なら自らの手で鶏を殺して食べられる。と強烈に思いました。
実際魚なら、アジ、鯛、サバまでなら釣って殺せます。
つまり、自分で殺せるか。が、私の選ぶ基準です。
野生の動物や昆虫が獲物を選ぶ基準と一緒です。
選ぶ時、私の心は猟師(漁師)です。

いよいよお料理が運ばれてきました。
過酷な飼育環境を強いられた……などとはこの期に及んで考えません。
チキンソテーやら、唐揚げになった鶏を目の前に、  深く深くお辞儀をし、よく味わって、ほとんど相手の話はうわの空で(ニコニコはしてます)噛みしめて、噛みしめて、美味しい……ありがと。と頭の中でつぶやいて頂いているのです。