母、母豚を想う時、AWをプレゼンします

AW アニマルウェルフェアって何?

小さな一歩 ~ 倫理的な猫のごはんと与え方


 

春!

私は猫と暮らしています。
キャットフードをあげています。
この時点で畜産動物を利用する社会から外れることはできません。
たとえ猫を飼っていなくても、それは同じ。
郵便配達、宅配便、ゴミ収集、スーパーマーケット、役所、病院、学校……そこで働く人々は肉を食べて暮らしており、私はそのたくさんの方々に生活を支えてもらっているから。
だから私は、動物の利用を受け止めざるを得ない。
でも「これはさすがにおかしいでしょ?」と思うことは声に出すようにしている。
先日、いつものペットフードのコーナーに新商品が並んでいた。
「マグロ&フォアグラ入り」
フォアグラ……
フォアグラは
「ガチョウ や アヒル に強制的に大量の餌を与え肝臓 を肥大させて作るもの。長い鉄の棒を口から喉に通し、ペースト状の餌を胃に直接に流し込む。それ自体非常に苦しみと痛みを伴い暴れる。時にのどに穴が開いたり、鼻や口から血が出ることもある。」
鳥を虐待して育てた肉を猫が食べる。猫にフォアグラを食べさせるために強制給餌する。
もう、何がどうなってしまっているのだろう。

メーカーに、メールにてやんわりお願いしましたが、回答はありません。

アニマルウェルフェアについて何も考えていなかった頃は、愛猫が、小腹が空いたとすり寄れば、「少しだけよ」と度々おやつを与えていたけれど、近頃、私は心を鬼にして決まった時間まであげないようにしている。
おかげで、やや肥満気味だった猫のからだは、健康的な太さに戻り、家畜を過剰摂取することなく、これはこれで動物福祉への小さな一歩なのかもしれない。

しかし…… 鶏や魚も、まさか自分がハートや花形に様変わりして猫の餌になるなんて思いもしなかったろう。

その一粒一粒を、余すことなく大切に取り扱うようにしている。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

参考資料 アニマルライツセンター
 https://www.hopeforanimals.org/foiegras/end-foie-gras/