母、母豚を想う時、AWをプレゼンします

AW アニマルウェルフェアって何?

信頼

雨不足で家庭菜園の野菜が育たない為、

プランターで葉物を育てることにしました。

コラコラ

種を蒔いたら

二日で芽が出ました!水菜やロケットなどの

ミックスベジタブルです。

水道水、ありがたや。。。

蒔けば芽が出る。蒔かなきゃ出ない。

買わなきゃ当たらない宝くじみたいだ。。。


  

 

わたくし、もはや
ビーガンとまではいかないけれど、

ベジタリアンには  なっている気がします。

もし、今、一人で暮らしているとしたら、

日常、お肉は食べず、友人との外食や、

誰かのお祝いなどのハレの日に いただく程度だと思います。
しかし、実際には夫、育ち盛りの息子や娘がおり、

急に肉無し生活にして、仲たがいし、

一家離散になったのでは元も子もないので、

お肉を購入するというわけです。

 

そして畜産動物の生活を改善したいから、

アニマルウェルフェアを配慮した生産者さんに

一票を投じたいのです。

行動しなければ何も変わらない。

蒔かなければ芽が出ない、ここでも一緒ですね。笑

 

 結局、パルシステムでも、生活クラブでも、

ストールフリーのお肉を買えないということで、

ネットで探すことになりました。
すると2件、

見つかりました!

 

私の推し畜産農家さんです。

 

HORIZON FARMS(ホライズンファームズ)

https://www.horizonfarms.jp

国内外の畜産物や水産物を取り扱っています。放牧や放し飼いでの飼育に加え、ホルモン剤抗生物質は不使用。
念のため、メールにて

「母豚の妊娠ストールを使用している契約農家はありますか?」の問いに、一切使用していないとの丁寧な返信いただきました。

 

月ノ灯牧場

こちらも、◆母豚ストールフリー◆放牧肥育
応援メッセージメールしたところ、心のこもった返信いただきました。
どうしても、どうしても、読んでほしい……
一部抜粋

 

当牧場の母豚たちは全頭ストールフリーで、放牧、群飼育でも非常に健康に育っています。

分娩時には個別スペースを十分に確保しており、子豚との同部屋飼育期間でも圧死などの事故が起こらないよう十分配慮しております。

農場主の話では、何よりも母豚たちの子育てがとても上手なので、そういった事故はほとんど起きない、ということも聞いています。

しかし、このような飼育方法を続けるには、管理者の豚に対する観察力、豚への深い理解と経験が、この取り組みを支えていると考えています。
私たちと同じ飼育方法を全ての養豚生産者が取り入れていくことが現状では難しい点は理解しつつも、それでも、我々の飼育方法が「特別なもの」でなく、「当たり前」のものとなるよう、これからも努力を続けていきたいと思っています。

 

「何よりも母豚たちの子育てがとても上手なので……」
この一文に、

母豚を信頼している飼育者さんの

優しい眼差しが伝わり、

目頭が熱くなりました。

 

個人でも購入可能ということです。

URL: https://tsukinoakari.farm/

 

ホライズンファームでも取り扱っています。

 

また、ふるさと納税にも出品されています。
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=655749
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=655764

 

この夏

アニマルウェルフェアが日本中に広まりますように。。。